アラフォーブロガーの日記

駆け出しブロガーの日々の出来事や生活などを伝えるブログ

ブログを始めて半年、挫折でわかったこと。先人の教え

 


ブログを始めたのは半年前、コロナで本業の仕事が暇になり、

毎日、帰宅時間が早いのと、収入が落ちた事がきっかけで、

何か副業が無いか模索していた時、ネットでクラウドソーシングを

見つけ、チャレンジしてみようと思い、始めたのがブログの始まり。

 

最初はブログでは無くて、ライターを目指しました。

クラウドワークスやランサーズに登録して、案件に提案して

安い仕事ながらも、こつこつ稼いでました。

 

稼ぐと言っても月数千円、「最初はこんなもんだ」と半分満足。

 

ところが、やはり

「技術が無いので時間がかかる割には稼げない」

「良い単価の案件を取っても、納期までに終わらせる自信が無く断る」

「納品しても修正の連続で嫌になる」

 

そんな中、ブログを書いて文書力を鍛えることを知りました。

 

早速、ネットで調べてブログ開設。

 

これが意外に楽しくて、

いつしか、ライターではなく、ブログで稼ごうと思い始め、

ブログの勉強を始めました。

 

そして、ブロガーの最初の登竜門

グーグルアドセンスにも合格して、何回もの挫折を繰り返し半年が経ちました。

 

挫折をするたび、

「自分が何に悩んでいるのか?」

「何で嫌になってしまったのか?」

「このまま、続けて大丈夫なのか?」

 

その答えを探すのに、ネットで検索してブロガーの先人のことばに

何度となく救われてきました。

 

今、こうしてブログを続けているのも、先人のことばや教えのおかげです。

 

もし、自分がこの先ブログで稼ぐようになり、

誰かに教えてあげるほど腕を上げたら、

絶対に誰かの役に立つ記事を沢山書いて、恩返しをしようと思うこのごろです。