アラフォーブロガーの日記

駆け出しブロガーの日々の出来事や生活などを伝えるブログ

何日か前にニュースで取り上げていた、ブルーライトカットメガネの見直し?

数日前、ニュースでブルーライトカットの効果についてのニュースをやっていた。

 

それによるとブルーライトは、自然光にも含まれていて、

曇りの日に窓から入ってくるブルーライトの量に比べると、

PCやスマホ、デジタルデバイスから出る量は少なく、

目に障害を生じさせる量では無い。

 

逆に子供などの場合、十分な太陽光を浴びないと近視が進行する。

常時ブルーライトカットメガネを使用していると昼間の太陽光を

必要以上にカットし、近視が進行するらしい。

 

ただし、夜遅くまでブルーライトを浴びると、睡眠障害の原因になる

可能性があると。

 

今、ブルーライトカット眼鏡が見直されている。

 

ブルーライトカット眼鏡を使用している自分にとっては、

ちょっとショックな情報、

 

なにせメガネを作る時、ブルーライトカット使用にするだけで、

5000円プラス!

 

今時、5000円でメガネを作れる時代

ブルーライトカット使用にすると10000円!!

 

2倍に、

 

 

それが、

    あまり良くない、

    効果が低い、

なんて、、、、、、、

 

ちょっとショック。

 

次メガネを作る時は、絶対入れない。と決心した。

 

ちなみに、話しは変わるが

今日のキャンプめしは、ちょっと前にSNSでバズった

 

白滝レシピ

と大盛りサラダ。

f:id:hanzoro:20210526225936j:plain

 

美味しかった。